百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

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名古屋ウィメンズマラソンに向けて:ダイエットは必要?
名古屋ウィメンズマラソンまで、今日を入れても24日しか有りません。

みなさんの手元には、ナンバーカード引換証が届いて、気持ちが盛り上がっていると思います。


最近よく色々な質問をされます。
一人が思う疑問は、みんなで共有したほうが良いので、
その都度ブログで答えて行きますね。

今回の質問は
”名古屋ウィメンズマラソンまでにダイエット(体重を落とす)した方がいいのか?”
です。


答えは”YES”です。

でもただ体重を落とせば良いわけでは有りません。

正直、普通にトレーニングしていれば、体重は減って来るんですが、
なかなか減らない人もいます。

ここで注意してほしいのは、体重だけに注目し過ぎない事です。
例えば、体重が50kgでも、体脂肪が25%の人と20%の人では、
当然20%の人の方が、スリムで体が締まって見えます。

ただ単に体重を減らすだけなら、何も食べないで一日中、横になって寝ていればすぐに体重は減ります。

しかしそれは、筋肉が落ちているだけで、
体重が減ってもお尻、太もも、ふくらはぎ、お腹の筋肉はたるんでしまい、
とても体重が減ったとは思えないし、綺麗にやせたとも思えません。

痩せる以上は綺麗に痩せましょう。

週に何回かは適度に運動し筋肉を使い、基礎代謝をあげて、しまった筋肉を作り、脂肪を燃焼しましょう。

筋肉がつくと体重が増えることがあります。
しかし見た目のプロポーションは格段に良くなります。

要するに”見た目が大切”な人ほどしっかり運動して筋肉を作った方が良いのです。


話がそれたので元に戻しますが、
マラソン本番までに、運動で体重が落とせるならば1キロでも2キロでも落としましょう。

フルマラソンを1回走りきると、おおよそ4~5万歩も歩くことになります。
その一歩一歩が、膝、足首、股関節、腰に対して、体重が負荷となってかかってきます。

少しでも軽いほうが負荷を減らせるのは道理です。

今からでも遅くないので、出来れば体重は落としましょう。

ただし筋肉まで落としてしまわないように、運動はしっかり続けてくださいね。

本番まであと少しです。
みなさん頑張りましょう。

写真は18キロ、36キロ地点で通過するセントラルブリッジとテレビ塔です。


2011.9.8  (22)


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