百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サハラレース(サハラマラソン) 3日目
今日はレース3日目。

いつものように日の出前から準備が始まります。
Sahara Race-3 (1)


そして今日はこのレースの山場の一つ。
コース設定がDifficult(難しい)になっています。

スタートした直後から砂丘が続きます。

そこで今日は体力温存のために、出来る限り多く歩く予定です。

今日もテンカウントから元気にスタートです。
Sahara Race-3 (2)



Sahara Race-3 (3)
砂丘の景色を楽しみながら、
いつものように最後尾からゆっくりスタート。
Sahara Race-3 (4)
Sahara Race-3 (5)

後ろからみんなの様子を見ながら、少しずつ前に行きます。

途中スパイダーマン(前回のAward of Spirits受賞)と、あっこちゃん(今回のAward of Spirits受賞)、
に追いつきます。
Sahara Race-3 (7)

そして今回、総合で女子3位に入った周子ちゃんにも追いつきますが、みんな生き生きしていて元気一杯です。
本当に楽しそうに大会を盛り上げています。
Sahara Race-3 (9)



勿論僕も元気です。Sahara Race-3 (6)



コースは文字通り、砂丘を幾つも幾つも越えて行きます。
Sahara Race-3 (10)

左右にも大きな砂丘があり、”これぞサハラ砂漠”といった感じです。
Sahara Race-3 (11)
Sahara Race-3 (12)

でのそんな砂丘も、実は一つ一つ大きさも形も色も風門も全てが違います。
Sahara Race-3 (8)

また見る時間帯によって、影のでき方も変わり、まさしくアートの世界です。

そんな砂丘の中を6.9km:1時間09分16秒歩いて、
ようやくCP1に到着です。
Sahara Race-3 (13)


ここまではまだ時間が早いので快調ですが、ここから時徐々に気温が上がって来ます。

周囲の砂丘の美しさとは裏腹に、段々暑さが身にしみてきます。
Sahara Race-3 (18)
Sahara Race-3 (14)
Sahara Race-3 (15)
Sahara Race-3 (16)


そして8.2km:1時間29分26秒でCP2に到着です。
Sahara Race-3 (17)


ここまで約2時間40分かかってますが、ほとんど水分が減ってません。
歩くのに一生懸命で、水分取るのが少なくなってます。
脱水予防に、ここからしっかり水分補給です。
Sahara Race-3 (20)
Sahara Race-3 (21)
Sahara Race-3 (19)


そしてさらにさらに、砂丘のアップダウンを繰り返す事8.4km。
1時間42分26秒かかってようやくCP3に到着です。
Sahara Race-3 (22)

ここには小さな廃墟があって、いいさなプールに水がはってあります。
暑いので飛びこみたいのですが、去年は足を水につけた全員が、その夜から
凄い痒さに襲われた、と聞き、プールには入らずに素通りしました。

今年はスパイダーマンもワッキーも入りましたが、なんともなかったようです。


ここまで23.5kmで4時間21分かかってます。
歩きにくい砂丘にあっては、順調な方でしょう。

それにしてもこんな砂漠のど真ん中でエイドをするのも、本当に大変ですね。
ご苦労様です。

そしてそのエイドから先は大きな岩山の脇を抜けて行きます。
これも素晴らしい景色です。Sahara Race-3 (23)
Sahara Race-3 (24)


そしていの岩山を抜けると・・・、やっぱり広大な砂漠でした。
(やっぱりね)
Sahara Race-3 (25)
この写真だと本当に地平線が丸いのが分かると思います。


いつもならCPは40kmで3か所なのですが、今日はコース設定が難しいので、
4か所あります。

恐らく、遠くにかすんで見える岩山の向こう辺りにあるんだろうな?
Sahara Race-3 (26)

なんて考えながら、気が遠くなりそうな景色の中を、ひたすらに進んで行きます。

すると岩山を登った上に、CP4がありました。
Sahara Race-3 (27)
Sahara Race-3 (28)

ここまで9.3km:1時間52分31秒です。

しかしここで昨日同様に手のしびれと頭痛が出て来ました。
30分ほど休むか?それとも進むか?
2~3分考えて進むことにしました。

残り9.3kmです。
速く進んで、休む方を選択しました。



今回行動食は、グミが中心です。
一日のレース中40キロの間に摂取するのは、ジェルとグミと水分だけです。
約6~8時間の行動で、500kcalしか摂取しません。

明らかに少ないのですが、沢山食べると、消化に時間と血流を採られてしまうので、
極力接種を減らしています。

グミは暑くても溶けない物を沢山持って行きました。
Sahara Race-3 (29)
Sahara Race-3 (30)
Sahara Race-3 (31)


このレースは、エイドとエイドの間隔が8~11キロと長いため、
途中でこんな旗が立っています。
Sahara Race-3 (32)
これはもしもの時に、どちらに進んだ方が、助けを求めやすいかの目安になります。


遠くにゴールが見えてきました。
Sahara Race-3 (33)

先を急いでゴールを目指し、1時間39分59秒
合計7時間53分37秒、42位でゴールです。
Sahara Race-3 (34)
いつも美紀さんが日本人のランナーを迎えてくれます。
ありがとうね。

ここはキャンプ4Sahara Race-3 (36)

すぐに水をもらい、テントに向かい、横になって休みました。
頭痛に加え手足のしびれが強く残っています。

体をタオルで冷やしながら、1時間ほど横になりながら、
チョコレートとココアで水分と血糖値をあげました。
ちなみにチョコレートはM&Msです。
これはコーティングがしてあるので、暑くても解けません。
Sahara Race-3 (35)


ほどなくしびれは回復しましたが、体の重さはかなり残りました。


いつのように砂漠に綺麗な夕日が出来ました。
飛行機雲までが、オシャレに見えてきます。
Sahara Race-3 (37)
Sahara Race-3 (39)
Sahara Race-3 (38)


この日はみんな苦戦しており、制限時間も昨日よりも2時間ほど長く設定して
ランナーの帰りを遅くまで待っていました。
Sahara Race-3 (40)



この日は赤く染まった月がとても印象的でした。
Sahara Race-3 (41)



ちなみにこの蛍光ライトは、キャンプとトイレまでを結んでいます。
キャンプとトイレは100m以上離れているため、目印にしています。
Sahara Race-3 (42)

今日は指のマメが悪化して、血と膿が溜まりました。
仕方がないので、爪に穴をあけて処置します。
Sahara Race-3 (43)



みんな今日もお疲れ様でした。

明日に備えてゆっくり休みましょうね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
