百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

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足底筋膜炎
最近チーム内にも何人か、足底筋膜炎のランナーがいるのでこの病態と予防や治療について、
簡単に触れておきます。

<解 剖>
これを知ってると理解しやすいです。

足底腱膜は踵骨から各足の指の骨(中足骨)につながる、強い膜です。
これは足の土踏まずのアーチを形成する働きがあります。
走っているとこのアーチが瞬間的に伸びて、クッションの働きをします。
つまり走っている時の衝撃を和らげています。
この瞬間的に伸びた腱膜は、ゴムのようにまた瞬時に戻ります。

<病 態>
ところが、繰り返し腱膜が伸びたり縮んだりを繰り返すことで、
足の腱膜や筋肉に疲労が溜まります。
するとこの伸縮が上手く出来なくなり、それでも走ると腱膜に細かい断裂が起こり、
これが原因で炎症を起こし痛みが出てきます。

<治 療>
基本的には1.安静 2.消炎剤の服用 3.クーリングや保温です。
しかし一旦なってしまうと、治癒までに非常に長い時間を要します。
僕もなった事が有りますが、治るまでに1年半かかりました。
勿論その間走りながら治しましたが・・・。

<予 防>
まずは練習後のストレッチとマッサージです。
足の裏を温めた後に良く揉み解し、指先を持って背側にそらせます。
これを10~20秒保持し、4~5回行います。
また青竹踏みも効果的です。
指先や筋膜を鍛えるために、タオルギャザーをするのもお薦めです。


せっかくのマラソンシーズンです。
みなさん怪我無く頑張りましょうね。
2012 11 29  (2)
2012 11 29  (1)


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