百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

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ミネラルについて
怪我の予防には栄養を採る事も重要です。

ここではミネラルについて、簡単に話しておきます。


ミネラルについて

ミネラルはよく聞く言葉だが、実際は何のことかよく知らない人が多いようです。
そこでランナーに必要なミネラルについて、書いておきます。

ミネラルとは、正確には、有機物に含まれる元素(炭素C、水素H、窒素N、酸素O)以外に、成体に欠かせない元素のことです。 無機質とも言います。
このミネラルと糖質、タンパク質、脂質、ビタミンで五大栄養素と言います。

このミネラルは、人体の成長、再生、回復になくてはならないものですが、
多すぎても体に有害になるのものあります。


代表的なミネラルについて
日本では厚生省によって、12の成分が示されています。
1.亜鉛(小麦胚芽、牡蠣、しじみ)
2.カリウム(ライ麦パン、大豆、わかさぎ、里芋)
3.ナトリウム(塩分の多いもの)
4.カルシウム(田つくり、大豆、ごま、牛乳)
5.リン(小麦胚芽、さくらエビ、ししゃも、大豆)
6.クロム(牛もも肉、馬肉、干ひじき、みょうが、たけのこ、ヨモギ、大豆)
7.鉄(プルーン、ドジョウ、ニジマス、小松菜
8.銅(たこ、牡蠣、納豆)
9.マグネシウム(玄米、帆立て貝、かます、牡蠣、いさき、いか、
10.マンガン(しじみ、のり、アーモンド、くるみ、魚介類)
11.ヨウ素(わかめ、のり、昆布)
12.セレン(うなぎ蒲焼、車エビ、ごま、卵、魚類)

です。

それぞれどんな食品に含まれているか、代表的なものを書いています。

よくウルトラを走った後に、何を食べても味がしなかったり、いつまでも痺れや違和感が残ったり、免疫力が落ちたり、疲労の回復が遅れたり等々、色々な後遺症が出ます。
そのすべてとは言いませんが、多くの部分に、このミネラル不足が関与します。

汗をかいた時に、塩分と一緒にミネラルが逃げてしまったり、体に蓄えてあったミネラル過度の運動で底をつくと、こうした現象が加速します。

特に夏場だけでなく冬場でも、ランニングによって多くの汗をかき、疲労もピークに達します。
塩分だけでなく、ミネラルもしっかり取って、常に万全な状態でトレーニングに励みましょう。

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