百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホノルルマラソン
今年もホノルルマラソンに行って来ました。

今回は少し目線を変えて、それぞれの色々なハワイの情報を書いていきます。

まずは本題のマラソン情報です。

今回は第40回の記念大会です。
でも正直盛り上がりは去年とあまり変わらなかったかな?

日本ではマラソンブームですが、このホノルルマラソンは、
毎年少しずつ、日本人参加者が減っているようです。
それでも、訳1万6000人の日本人参加者がいるので、やはり日本人のための大会になってますね。


大会の受け付けは例年通り木曜日~土曜日にエキスポ内で行われます。
ここは会場も大きいので、参加者のわりにはやや寂しい感じがします。

でもナンバーカードを受け取るとテンションも上がりますね。
色々なブースも出てますが、オフィシャルグッズはアディダスだけかな?
しかもこのグッズ、売れ残った物が、大会の翌日にゴール地点の完走証受け取り会場で、
40%オフで売られていたそうです。
前日までに定価で買った人は可哀そうな感じがします。

大会は朝5時スタートです。
みんな緩い感じでスタート地点に集まってきます。
2012 12 9  (1)
2012 12 9  (7)

ここでは前に行くほど空いてます。
みんな速く走るよりもゆっくり楽しみたい人が多いのでしょうね。
スタート地点はアラモアナショッピングセンター前です。
2012 12 9  (2)
2012 12 9  (3)
2012 12 9  (4)

それにスタート地点では約5分ほど、花火が盛大に上がります。
2012 12 9  (6)
2012 12 9  (5)

それをゆっくり観てからスタートする人も多いので、
前の方が空いているのですね。


この大会の大きな特徴の一つに、制限時間がない事があります。

ないと言っても10時間を過ぎると、ゴール地点の色々なブースは撤収にかかります。
しかもゴール地点に預けていた自分の荷物(着替えなど)も、全て撤収され全てチャリティーに回されるので、出来れば10時間以内にはゴールしたいですね。
恐らく全部歩いても、10時間にはならないので大丈夫ですが。

コースは基本的に走りやすいです。
エイドの4~5キロ置きにありますが、基本的には水とゲータレードしかありません。
食べ物などの固形物有りませんので、長く時間をかける人は持って行ってくださいね。
今回は僕もリュックを背負って走ってました。

走り始めは周囲も暗いので、街中のイルミネーションが凄く綺麗です。
2012 12 9  (10)
2012 12 9  (9)
2012 12 9  (8)
2012 12 9  (11)
2012 12 9  (12)
2012 12 9  (14)
2012 12 9  (15)

徐々に朝が空けてきます。
2012 12 9  (16)

そして朝日が正面から昇ってきます。
2012 12 9  (18)
2012 12 9  (21)

ゆっくり走っていると、友人のくちゅるさんに会いました。
久しぶりの再会がホノルルマラソンとは。何だかとっても嬉しかったです。
2012 12 9  (17)

コースは前半は軽いアップダウンが有ります。2012 12 9  (19)
2012 12 9  (20)
それでも気持ちが良いです。
2012 12 9  (22)

ひげさんに会いました。
2012 12 9  (24)

彼は30キロ弱、僕は20キロくらいです。
ひげさんこの後に、13時10分の飛行機で日本に帰りました。
忙しいですね。


それでもどんなにゆっくり歩いても、景色はいいし気持ちいいコースです。
2012 12 9  (25)
2012 12 9  (26)


ホノルルマラソンを目指している人や、ここを初マラソンに選ぶ人が多いのは、
景色良いし応援もあるし、制限時間もないし、色々なプレッシャーがない事が
日本人に人気の秘密なのでしょうね。

折り返しはカピオラニ公園を一周します。
2012 12 9  (27)
この辺りは高級住宅地や別荘地並びます。
2012 12 9  (28)

応援も沢山あります。
みんな思い思いの応援スタイルです。
踊っている人2012 12 9  (30)
2012 12 9  (29)ハイタッチの列
バンドの演奏2012 12 9  (23)
2012 12 9  (31)アコーディオンの演奏
イヌと一緒に2012 12 9  (32)

凄い紙コップの量ですね。
2012 12 9  (33)
2012 12 9  (34)

残り10キロ。
この辺りでは歩いている人がほとんどです。
2012 12 9  (36)
2012 12 9  (35)

残り4キロ
水をかけてもらいます。小さな虹が出来ています。
2012 12 9  (37)

最後の坂を必死に登ります。
2012 12 9  (38)

坂を上り切ると太鼓の応援が有ります。2012 12 9  (39)
2012 12 9  (40)

最後の2キロは下りです。
2012 12 9  (41)

そして公園内に入ると残り1キロ。
ゴールが見えてきます。2012 12 9  (42)

そして声援の中をゴールします。

ゴール後は色々なブースで食べ物や着替え、記念写真のサービスが有ります。
僕はこの場で揚げているドーナツが美味しくて、3個も食べてしまいました。
2012 12 9  (45)
2012 12 9  (44)
2012 12 9  (43)


やっぱりホノルルマラソンは楽しいですね。

ただ個人的な意見を一つ言わせてもらえるならば・・・。

完走した後に応援に戻ってくれる人が沢山います。
本当にうれしく感謝でいっぱいです。

でも出来れば完走Tシャツは着てこないでほしいです。

毎回”今年は何色かな?どんなデザインかな?”と楽しみにしているのですが、
ゴールのはるか手前で、それが分かると、少し興ざめします。
でもこのTシャツをみて、よりテンションが上がる人もいるのかな?

僕は向こう2年間はホノルルの参加できないので、
次回は2015年です。
その時にまた楽しく走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちなつ
12月はとっても忙しくて、久しぶりにブログを見させていただきました。なので、ホノルルマラソンに行かれていたことも知らずに・・・すみませんでした。素敵な写真がたくさんで、感激しました。ハワイ島にも行かれたのですね。これから、ゆっくり年末年始、読ませていただきます。百花繚RUNのTシャツ素敵です。
2012/12/26(水) 17:57:19 | URL | [ 編集]
アスリートDr.K
>ちなつちゃん
いつも読んでくれてありがとうね。
僕も明日まで仕事で、年始は3日から仕事です。
これからも凰で手伝えることは手伝って行きますね。
来年もよろしく。

> 12月はとっても忙しくて、久しぶりにブログを見させていただきました。なので、ホノルルマラソンに行かれていたことも知らずに・・・すみませんでした。素敵な写真がたくさんで、感激しました。ハワイ島にも行かれたのですね。これから、ゆっくり年末年始、読ませていただきます。百花繚RUNのTシャツ素敵です。
2012/12/28(金) 10:36:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
