百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アタカマクロッシング
3月に行われる、4desert 企画の一つAtacama crossing が近づいて来ました。それに伴い、毎回大会中にリュックにつけるワッペンが送られてきました。
アタカマ砂漠はこれです。
2013 1 20


これは南米チリのアタカマ砂漠を舞台に、エジプトのサハラ砂漠や、中国のゴビ砂漠と同様に
荷物を持って一週間で250キロ走りぬける大会です。

アタカマ砂漠とは、以下Wikipediaより

アタカマ砂漠(アタカマさばく、スペイン語:Desierto de Atacama)はチリのアンデス山脈と太平洋の間にある砂漠である。全体の平均標高は約2,000mにも達し、その過酷さからアタカマ砂漠への道は「死への道」と恐れられた。砂漠内にはオアシスがあり、東西交易の拠点としてアンデス山脈と沿岸を結んでいる。

概説 [編集]
東西の幅は平均160kmに満たない一方、南北の広がりは1000kmあり長大な盆地状をなす。アンデス山脈と海岸の山地によって湿った空気が遮断されているため世界でも最も乾燥した砂漠であり、40年間まったく雨が降らなかった地域もある。不毛で岩塩や石灰の堆積層で覆われている所が多く銅、銀、ニッケル、リチウムなどの資源に富んでいる。天然の硝酸ナトリウム(チリ硝石)の産出は世界最大であり、1940年代初期まで大規模に採掘されていた。また、世界最大のリチウム産地である。代表的な寒流であるペルー海流が作る西岸砂漠の一つである。約5000もの地上絵がある。この地上絵はナスカのような巨大な地上絵ではなく、斜面に描かれている。

地球物理学的解説 [編集]
中華人民共和国新疆ウイグル自治区にあるタクラマカン砂漠と同じような盆地型高地砂漠である。海岸沿いに形成された山地とアンデス山脈によって挟まれた地形をなす。これはチリ沖にあるプレートの湧き出し口によって形成された初期造山運動によるアンデス山脈と、その後に生じた造山運動による海岸線の隆起によって挟まれた地形のためであると推定されている。

そのためアタカマ砂漠内には過去の海であった証拠として中央部の低地帯にアタカマ塩湖(Salar de Atacama)が形成され、ここを中心として岩塩や石灰からなる山地が形成されている。

人との関わり [編集]
アンデス山脈に近い地区は山頂の雪解け水によって、地下水脈を形成している。標高の低い地区ではその湧き出しによって、オアシスが形成される。このオアシスには集落が形成されて、アタカマ砂漠を横断する交通及び商業の要衝となっている。過去に栄えたインカ帝国でもこのオアシス間の交通を重視しており、ペルーのインカ道とならびアタカマ道と呼ばれる。
オアシス間を結ぶ道路はアタカマ道に沿って国道が整備されており、舗装されている箇所とされていない箇所がある。

その他
日本人冒険家の永瀬忠志が、アタカマ砂漠の横断に成功。
標高が高く空気も乾燥しているため、大気揺らぎや水蒸気を嫌う天文観測に適した地となっている。このためヨーロッパ南天天文台のパラナル天文台、ラ・シヤ天文台、日本のなんてん、ASTE望遠鏡などの天体観測施設が設けられハワイ島マウナケア天文台群に並ぶ一大天文観測拠点として宇宙の謎の解明に向けた研究が行われている。
Atacama Giantと言う模様が描かれている。


長々と書きましたが、つまりはとっても渇いていて標高が高く、星が綺麗と言う事かな。

マラソンを走る条件だけで言えば、サハラよりは厳しそうです。
楽しみです。
2013 1 20 (2)

明後日24日に、NHKテレビで夜10時から、10日放送されたサハラレースの後編を放送します。
是非見てくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
あや
ワッペン可愛い♡
2013/01/23(水) 19:28:18 | URL | [ 編集]
アスリートDr.K
>あやさん
でしょ、かわいい。
終わったらトレーナーかパーカーにつけようかな。
かばんでもいいな。
2013/01/24(木) 01:53:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。