百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ウィメンズマラソン 服装について
最近よく質問されるので、参考になればと思い書いておきます。

名古屋ウィメンズマラソンでは、昨年は晴天に恵まれ気温も上昇。
昼間の暑い時間帯は、半袖Tシャツにロングタイツで十分でした。

しかし問題は朝です。
特に去年は朝が5℃以下まで冷え込んだにも関わらず、
トイレが少なく長蛇の列ができ、並んでいる間に体が冷えてしまい、
レース序盤は思うように走れない人が沢山いました。
中にはトイレに並んでいて、スタートに間に合わなかった人も多数出ました。

朝の寒いうちは、ビニール袋をかぶるなどして寒さを防ぎましょう。
ただ女子的には、待っている時間も少しでも美しくあたい人は、
薄手のウィンドブレーカー(通称シャカシャカ)を着て置き、
暑くなったら腰に巻いて走るといいでしょう。
これは試走会の時の写真ですが、こんな感じで腰に巻きます。ちなみにレッグウォーマーも。
腰巻


もし雨や強風で体が冷えるならば、そのまま着て走ってもかまいません。

僕が考える理想の服装は、晴れても、雨でも、強風でも、寒くても、暑くても、
臨機応変に体温を調整できる服装が理想です。
この考え方は、サブ4辺りのランナーに当てはまると思います。

では、どんなウェアーがいいか?
いくつか紹介しますね。

まず帽子は必須です。
キャップでもいいし、
日焼けを気にするなら、周囲につばのある大きなものにしましょう。
m (157)

また首が日焼けするので、ネックウォーマーやバンダナを巻くのも良いでしょう。

Tシャツは長袖、半袖どちらでも大丈夫です。
でも気温に対応しやすいのは、半袖にアームカバーをつけるのが良いですね。
日焼け防止にもなり、暑ければ取り外しウェストポーチに巻いておくことも出来ます。
2012ホノルル (2)


タイツはロングが理想。
フクラハギまでしっかりカバーしてある方が、疲れにくく日焼けも気になりません。
中にはハーフタイツやゲーターをつける人もいますが、
いくら日焼け止めを塗っても、必ず微妙な日焼けになる事は覚悟してください。
勿論腰にはランスカまたはパンツを着用しましょう。
寒さもしのげるので必須です。
ソックスは五本指がマメができにくくて好きですが、履きなれた物にしましょう。

マメで気をつけたいのは、給水でシューズを水に濡らさない事です。
水に濡らすと中で皮膚がふやけて、マメが出来やすくなります。
給水所は下がベチャベチャです。
給水はとったら出来るだけ早くその場を離れて、足元に水がかからないようにしましょう。
2012ホノルル (1)
2011ホノルル


最後に有ると便利な物は?
寒いのが苦手な人は、レッグウォーマーがあるといいです。
意外に違います。
またウェストポーチも必ず持って行きましょう。
中身は、ポケットティッシュ、小銭、靴ずれようにバンドエイド、
ジェルや飴などの補給食を入れておきましょう。

サングラスも持って行った方が良いですね。
眼からの刺激でも日焼けします。また風が強くてもサングラスがあれば前を向きやすいです。

きっとみんな勝負ウェアーで走ると思いますので、
可愛く・綺麗に・格好よく決めて走ってくださいね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ききこ。
こんにちは!GOさんの友達のききこです!
せんせいのブログは、とても楽しいのでいつも読んでます( ´ ▽ ` )ノ
特にダイエットの話はタメになりました!!
GOからウィメンズは砂漠!てききました!あののぼりがみれないのはすごく残念ですが頑張って走ってきます(^o^)/
2013/02/13(水) 22:34:12 | URL | [ 編集]
アスリートDr.K
>きここさん
今年は同じ日に当たってしまって応援できません。
でもききこさんなら大丈夫です。
僕も砂漠で頑張っているので、ききこさんも頑張ってね。
2013/02/14(木) 13:45:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
