百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

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大失敗
久々に大失敗。
調整できませんでした。

8月4日日曜日からアイスランドでレースに出ています。

このレースの詳細はこちらを見てください。

http://www.4deserts.com/beyond/iceland/breaking_news

簡単に説明すると250kmを荷物を背負って7日間走り続ける物です。
今回は気温が低く0~15℃位。
毎日雨が降り、体が冷える事が予想されます。

僕の本来のベスト体重は64kg台。体脂肪率は9~10%位でしょうか。

しかしこのレースは約15kgの荷物を背負うので、実質約80kg位の体重換算になります。
当然進むスピードも遅くなるので、時速5~6km位です。
では実際にこのスピードで250kmを歩くとどれくらいエネルギーを使うのか?
体重80kgで時速6km=480kcal
これが一時間の消耗カロリーです。
250kmを時速6kmで移動を続けると、やく42時間かかります。
つまり480×42=20160Kcal です。
これに毎日の基礎代謝1700kcalを七日分で11900kcal
合計20160+11900=32060kcal
これが一週間の最低消耗カロリーです。
しかし実際に持って行く食事のカロリーは15000kcalほど。
つまり17000kcalは不足します。

そこで本来は、この分を脂肪で補います。
脂肪1g=6kcalとすると
15000÷6=2500
つまり2500g(2.5kg)分の脂肪を燃焼する事になります。

しかし日本で体重を測ってビックリ!!
体重63.1kg、体脂肪率7.1%
つまり今ある体脂肪量は8.9kgしかない。
その約3分の1を使わないと走り切れない。
しかも寒いので、出来るだけ体脂肪は減らしたくない。
そうしないと基礎代謝が上がって、食料が足りなくなる。

本来なら体脂肪を増やして体重増やしてレースに臨むはずでした。
理想的には体重69kg、体脂肪率12%を考えていましたが、
夏バテ、水泳の増加、寝不足などもろもろの因子が重なり、
調整が大失敗しました。

今日は実は7月31日。
今さら遅いけど、食べまくって少しでも体力回復させます。

みんながこれを読んでる頃は、恐らくレースが始まって2~3日経過しています。

先ほどのページで毎日の結果も見られます。
僕はNO119です。

恐らく死にそうになりながら、必死に毎日走っているので、少しばかり応援してくださいね。

ん~それにしても、ここまで失敗したのは初めてです。
どうなる事やら・・・。



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