百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ウィメンズマラソン コースの高低差と走り方
いよいよ名古屋ウィメンズマラソンが近づいて来ましたね。

例年と比べると、走っているランナーはかなり少なく感じますが、
それでもコースの試走をするランナーが散見されます。

今日はこのコースの高低差を中心にコースを走るポイントを書いておきます。
試走会の時に確認しながら走ってくださいね。


まず今年はコースに若干の変更があります。
よく確認してくださいね。


スタートは今まで通り、名古屋ドーム前。
ここは2車線しかありませんので、大変混雑します。
しかもスタートから軽い上りが400m続くので、
スピードが出ません。
ここで4.7m登ります。

転倒しないように、落ち着いてスタートしてください。

スタートして400mで3車線の道路を右折します。
その後300mで左折します。
ここまでで1.4m登ります。
ここは4車線あるので少し混雑が緩和されます。
そして可能ならば、この左折は外から回って左折したほうが、
混雑を避けられます。

さてここからは、南に向かってひたすら直線道路を走ります。

ここは追い風になる事が多く、走りやすいと思います。
そして新瑞橋までの8kmで実は13mも下っています。
距離が長いので気がつきにくいのですが、できればここでタイムの貯金を作りたいですね。

新瑞橋を右折して堀田を折り返すまで、まだ3mほど下ります。
微妙な下りですが、ここがこのコースの一番低い位置です。

折り返すと500mほどで10kmの表示があります。

ここからは来たコースをひたすら北に向かって走ります。
ここは先ほどと逆になるので、向かい風が多く今池まで、ひたすら登って行きます。
ここから内山町の交差点を左折するまで、17mも登っています。
やく7kmで17mの登りなので、ほとんど気になりませんが、
当然行きよりもタイム的には落ちますし、足には負担になります。

天気が良ければ南風が吹いて、少し楽に走れますが、
天気が悪くて北風だと、登り+北風で、かなり疲労感を感じます。
ここが最初の山場ですね。

16.5kmの内山町の交差点から日銀前の交差点20kmまで、桜通りをひたすら西に向かって走ります。
途中高岳の交差点までは3mほどの下りですが、2kmほどあるのでほとんど気になりません。
しかし高岳の交差点から200mで6mほど登りますので、
ここはちょっとした坂に感じると思います。
ここからハーフのゴールである白川公園までは3kmほど。
この間に実は10mほど下っています。
頑張りどころですね。

白川公園から丸太町手前の交差点の折り返しまでは約5mの下りになります。
しかし距離が2kmほどあるので気持ちよく走れると思います。
この部分の折り返しが、去年までとはコースが変わっているので、注意してくださいね。

当然折り返しなので、今来た下りを登ります。
ここは少しきつく感じると思います。

さて若宮南の交差点を右折するとひたすら北進します。
北風が強く感じられますが、頑張りましょう。
また能楽堂前まで2mほど登っていますが、気になる事は無いでしょう。

ここを右折して名古屋城を左手に見ながら、東に走って行きます。
実はここも微妙に登っています。

市役所の交差点を左折すると下りがあります。
ここは距離500mで13m下ります。
このコースで一番の坂道です。
向かい風になると思いますが気持ちよく下れると思います。

このコースは27kmくらいから向かい風が吹きますが、特に康生通りに入ってからの向かい風は、
弱った体に答えます。
康生通り2丁目の折り返しまで、高低差は1m以内、走っていてもフラットに感じますが
その分折り返すまでは強い向かい風に悩まされます。

折り返してから名城公園までは追い風です。
残りも10kmちょっと、一頑張りです。

名城公園の横まで来ると、先ほど下った坂があります。
たった500mですが13m登る坂は、
全体的にフラットなこのコースの中で、一番の上り坂です。
歯を食いしばってここだけ頑張って登りましょう。

登り切ると市役所や県庁がが見えてきます。
去年まではここをクランク状に走ってましたが、
今年から一部コースが変わります。注意してくださいね。

さて22号線までこれば後少しです。
残りは7kmと言ったところでしょうか。

ここから名古屋ドームまでは多少のアップダウンはありますが、気になる事はありません。
ひたすらゴールに向かって走ります。

決して諦めずに走ってくださいね。

僕は37~8km付近で応援しています。


ちなみに試走会を予定しています。
名古屋ドームをスタートして、コースをそのまま走ります。
詳しくはこちらに有りますので、是非参加してみてくださいね。

http://thr42195.jimdo.com/

また近いうちに、コースの制限時間、関門についてレポートします。
2011 10 02





マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
