百花繚☆RUN
世界のまだ見た事のない綺麗な景色や、誰も経験したことのないRUNの世界を経験したくて、今世界中を走っています。

プロフィール

アスリートDr.K

Author:アスリートDr.K
名古屋のランニングチーム 
”百花繚☆RUN” 代表。

職業:医師

忙しい仕事の合間を縫ってランニングしています。
日本国内はもとより、ギリシャ、韓国、カナダ、アメリカ、南アフリカ、フィンランドなど世界各国のマラソン大会に参加しています。今後も世界中の大会に参加予定です。

記録
◎100kmベスト:8時間50分
◎フルマラソンベスト:3時間12分
◎ハーフマラソンベスト:1時間26分
◎24時完走ベスト:203キロ
◎スパルタスロン(246km):6回完走
◎さくら道国際ネイチャーラン(250km):6回完走
◎コムラッズマラソン(南アフリカ):1回完走
◎バッドウォーター(217km):1回完走
◎済州島200kmウルトラマラソン:1回完走
◎ゴビ砂漠250km7日間 完走
◎サハラ砂漠250km7日間 完走
◎アタカマ砂漠250km7日間 完走
◎アイスランド250km 7日間 完走
◎Coast to Kosciuszko(C2K)240km38時間 
 アジア人初完走(オーストラリア)
◎南極マラソン 完走(日本人1位)
◎ブラジル・ジャングルマラソン 253km
など、200km以上のウルトラマラソンに22回完走。

今年はナミビアのナミブ砂漠250kmに挑戦します。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

マラソン (525)
犬 (29)
美容 (6)
ダイエット (7)
花・植物 (185)
その他 (146)
グルメ (136)
ボディーケア (10)
アート (30)
自転車・バイク (0)
映画 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ウィメンズマラソン 関門・制限時間
いよいよ名古屋ウィメンズマラソンが近づいて来ましたね。

みなさん体調はいかがですか。

今日は気になる関門について書きます。

関門時間は次の通り。

スタート 9:10
名古屋市博物館 6.0km 10:22
妙音通4交差点 10.4km 11:45
大久手交差点 15.7km 12:25
若宮北交差点 21.5km 12:50
丸の内中学校 26.2km 13:35
秩父通交差点 29.9km 14:10
中日新聞社 35.0km 14:58
桜通車道交差点 38.6km 15:32
ドーム駐車場入口 41.7km 16:02
フィニッシュ 42.195km 16:10


ここで走り方を書いておきます。

まず何と言っても最初の関門が厳しい。
名古屋博物館まえの6.0kmまで10:22、つまり72分で通過しなければなりません。
所が今回はブロックが”I(アイ)”まで有ります。
ヘタをするとこのIブロックのランナーが、スタートラインを超えるのは、
号砲から20分以上遅れる可能性があります。
もし20分も遅れたら、実質52分で6km走りことになり、
1kmを8分40秒で走ってギリギリです。
ただでさえこのブロックは、速くない人が集まっているのに。
しかもスタートラインを越えても、道が狭くカーブが2か所でスピードも出せません。
混雑で、いきなりそんなに早く走れるとは思えません。
恐らく最初の2~3kmはまともに走れないでしょう。
つまり最初の6kmは、みなさん必死に走ってください。
”大勢い居るから大丈夫”なんて思ったら大間違い。
容赦なく大勢足切りにあいます。
正直運営側は何にも考えずに、距離と時間だけ見て設定しています。
多分マラソン大会に参加した事も見た事もない素人が作った設定です。
常識では考えられない時間設定です。
しかし設定されている以上、何としても全員クリアして、この設定が無意味である事を証明してほしいですね。

しかしここを超えるといきなり楽になります。
妙音通4交差点 10.4km  11:45
つまりこの間4.4kmを1時間23分もかけれます。
なので1kmを18分以上かけて大丈夫です。
だからトイレに行きたい人は、この区間まで我慢して、ここでトイレに行ってください。
とにかくここまでこれば、トイレにならんでも大丈夫です。

次は大久手交差点 15.7km 12時25分
ここまで5.3kmを40分。
1kmを7分32秒
ようやくマラソンらしい設定になって来ました。
ここからはペースを一定に保って頑張りましょう。
でも出来ればここは12時10分には通過しましょう。

しかしここで気を緩めると大変な事になります。
若宮北交差点 21.5km 12時50分
5.8km25分 
1km4分18秒  
おい!! そりゃないだろ。設定が明らかにおかしいだろ。
つまり大久手交差点をギリギリで通過したランナーは、絶対にこの関門でアウトです。
そんな関門おかしいだろ!
なので前の大久手交差点 15.7km 12時25分は最低でも12時10分に通過しないと、
この関門が間に合いません。
みなさんここ重要ですよ。



次の関門は丸の内中学校 26.2km 13:35
4.7km 45分
1km 9分34秒
21.5kmの関門を必死でクリアーしたランナーは、この区間で一息つけるかな。
お腹のすいた人、喉が渇いた人はこの区間でしっかり補給しましょう。
歩いても大丈夫です。

秩父通交差点 29.9km 14:10
3.7km 35分
1km 9分27秒
この辺りは疲れも出て来るので、無理せず歩きも入れながら、前に進みましょう。
恐らく向かい風になるので頑張ってください。


中日新聞社 35.0km 14:58
5.1km 48分
1km 9分24秒
関門が徐々に速くなっているのは気になるが、それでも余裕があるので頑張りましょう。
諦めてはいけません。


桜通車道交差点 38.6km 15:32
3.6km 34分
1km 9分26秒 
ここまでこれば後少し。
足が痛いのは分かるけど、とにかく頑張れ!


なんとこんなところにも関門があります。
嫌がらせですかね。のこり500mなのに。
常識では考えられませんね。

ドーム駐車場入口 41.7km 16:02
3.1km 30分
1km 9分40秒


最後は16:10終了
500m 8分
1km 16分
こんなペースにするなら、前の関門いらないでしょ。

全体に見て分かる通り、イーブンペースでギリギリを通過することはできないと言う事です。
正直何も計算しないで、関門を設定してるから、こんな時間配分が偏ってしまうのです。

こう言うのを見ていると、全くランナーの事は考えずに、時間設定してるのが
マル分かりですね。

抽選の偏りも激しかったけど、関門の設定も激しく適当ですね。
これではいい大会にはなりませんね。
本当に残念な事です。
実行委員はもう少し真剣に、ランナーのための大会運営をしてほしいと思います。


なにはともあれ、みなさん全力で頑張ってくださいね。

僕は37km付近で応援してますよ。

ファイト!!





マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トッキー
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
私はFブロックなので、最初の6km飛ばしますね。
37kmで、ジェスパさんを発見したら、お声をおかけしますね~。
2014/03/05(水) 17:46:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/05(水) 18:33:23 | | [ 編集]
やまめ
非常にわかりやすくて適格なアドバイスですね。
ついコメントしちゃいました。

きっと37キロ地点、よれよれしながら走っているので、喝入れてくださいね♪
2014/03/05(水) 22:39:38 | URL | [ 編集]
アスリートDr.K
みなさん、コメントありがとうございます。

緊張しないで楽しんでくださいね。

朝はかなり冷えそうなので、ビニールかぶってスタートしてくださいね。
2014/03/06(木) 01:14:24 | URL | [ 編集]
スタート時間は9:10じゃなかったですか?
最初の関門まで72分。20分かかったとして52分。
もう少しゆっくり走っても大丈夫ですか?
2014/03/06(木) 23:42:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 百花繚☆RUN all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
